山犬嶽

2019.8.4

苔の森で撮影をしたいと思い立ち、徳島県上勝町の山犬嶽に行ってきました。重いカメラバッグを背負い、息切れしながら登った先には美しい苔の森がありました。

木漏れ日が差す度に、幻想的な景色が浮かび上がります。

kinokoakariの写真も沢山撮りました。

この町が日本で初めてゼロ・ウェイストを宣言し、様々な取り組みを行っていることを知ったのは上勝町に行く直前でした。町を訪れ、住人のお話しを聞いたり、お店の様子を見ていると、ゼロ・ウェイストに対する考え方がとても自然に浸透していることに驚きました。視察や勉強にこの地を訪れる外国人も少なくないそうです。

自然豊かな美しい町での、環境に対する考え方はとても新しく刺激的でした。ネットで調べると沢山の情報が出てくるので興味を持たれた方は是非調べてみてください。いつかもう一度行きたい場所です。